アベノ中国語道場

あなたの中国語学習をサポートするブログです。中国語道場で一緒に汗を流しましょう!

【類義語篇】 认识 — 知道

认识rènshi(名)見知っている、知り合う、見分ける

知道zhīdào (名)知る、知っている

 

“认识”と“知道”はともに、人や事柄に関して「知っている」ことを表します。しかし、用法の点で若干の違いが有ります。

“认识”は、人に対しては、「見知っている」という意味を表します。端的に言えば「過去に会ったことがある」ということです。事柄に対しては「識別できる」という意味を表します。例えば下記の例文にあるように、“认识路”(路を知っている)、または“认识字”(字を知っている/読める)という風に用います(この2つの言い方は非常によく使われます)。

“知道”は、単に「知っている」という意味を表します。したがって、人に対して用いる場合は、ある人物を「知識や情報として知っている」という意味を表すだけで、「過去に会ったことがある」という意味は表しません。

では、それぞれ例文を見ていきましょう。

 

认识

 

正在在讲台上演讲的这个人我认识。

(今ステージで演説しているこの人は知っています/会ったことがあります)

我几个人都不认识路,怎么过去?

(僕らは路を知りません、どうやって行けばよいですか?)

 

知道

 

你们已经知道这个消息吗?

(このニュースはもうご存じですか?)

你知道这个人吗?这几年刚刚出名的演员。

(君この人知ってる?ここ数年で売り出し中の俳優だ)

 

『学習のポイント』

 

“知道”の否定形は、“没”ではなく、必ず“不”を使います。

 

小徐去国外的事情我还不知道。

(徐君が外国へ行ったことはまだ知らない)